FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yahoo!ニュースより「靴を脱ぐときのマナーとは?」

たしなみに差が出る!靴を脱ぐときのマナーとは?

なんてのがありますが。。。

子供の頃から親のやる事を見て真似てやって事で
これをわざわざ書き記すことだと思っていなくて
びっくりしてます。

普通に家でもする事なので外出先では失礼のない様にと思うので
気を使う部分もありますし、状況に応じて臨機応変にだし。。。

今の時代、普通に家ではしない事なのでしょうか?

本当に古いお家で土間とかだと上がり口が高いので
後ろ向きで靴を脱がないと揃えられませんが
今時の普通の住宅って上がり口って低いですよね?

お家に帰ってきて靴を脱いだ時に揃えないんでしょうかね?

お客様とか来た時だと「そのままで」と言って脱ぎっぱにしてもらって
後から揃えに行ってお帰りになる時に真ん中にお出ししてますよ。

男性の場合は揃えると履きにくいと聞いた事があるので
私は男性の靴は左右を2~3cmくらい離して置くようにしてます。

彼様には揃えてあるより履きやすいと言われてます♪

靴を揃えてないのは何でだろう?と思う事はよくあるのですが
マナーとして書かれるという事は靴を揃えるという習慣が
なくなってきていて礼儀作法の一つになっているって事なんですよね。

日本って独特で日本の言葉は綺麗だとか作法・所作が美しいと言われるけれど
昔の古きモノで悪しきモノもあるけれど、残ってほしいモノも時代と共に
消えてしまったり当たり前でなくなってしまったりして時々寂しくなります。

古い人間なので古い考えなのかもしれませんが。。。








関連記事
Secret

プロフィール

向日葵

Author:向日葵
6年前にウツ病と診断され、3年前にウツ病⇒双極2型性障害と診断が変更されました。

双極2型性障害の治療を始めて症状はよくなり、一度は寛解との事で通院を卒業!

しかし、卒業の約1年後に再発。

現在、少量のお薬にて投薬治療中です。



不安定な心と体を持ちながらも、アロマコーディネーターとクレイセラピストの勉強をしています♪

が。。。現在お薬を飲んでいるので、アロマは効果的にお薬の作用なのかアロマの作用なのか、わからなくなると判断して中断中σ(^_^;)

投薬が終わってからと思っているけど、お薬が安定したら再開しようか?とも。。。悩みは尽きないものですね。



そんな私。。。向日葵と申します。

気軽にブログに遊びにきて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。





※注意※

コメントは認証制にしてありますので、反映されるまでに時間が掛かります。

ご了承下さいませ。





edita.jp【エディタ】

↓ランキングにご協力下さい↓
FC2 Blog Ranking

アバターは萌える!アバターメーカーにて作成♪

リンク

+blogram+

+コラブロ+

お勧め

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。